燈之広blog

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地球防衛少女2015 OP&ED を公開しました。
Vimeoにてご覧いただけます。


地球防衛少女の世界観を表現した完全新規映像です。OPED風となっています。
本編はもともと2011年に制作した作品であり、技術的に未熟な点が多々ありました。今回の映像ではより美しく迫力のある映像で作品の世界観を表現しています。

映像は相変わらず一人で制作しています。


以前のモデルではイラスト風のディテールを最優先した結果、表情の表現力が不足していました。今回新たに頭部をモデリングし、モーフィングの設定を改めた事で柔軟で自然な表情を可能にしています。


本編中では電話でしか登場しなかったノゾミとマリナが今回ついに映像化です。
二人とも15歳です。


いままでやったことないタイプの演出に取り組んでます。


これまた悲願だった3人の共闘シーンです。




スピードのライカ、火力のマリナ、防御のノゾミという個性があります。
敵のオルタナも通常タイプ、大型タイプに加えてミサイルタイプが初登場です。




後半はED風映像です。イラスト風のかわいい映像です。


今回の映像制作の実現には自分の技術の向上の他に、機材の高性能化も寄与しています。2011年の制作時には作業マシンのメモリが2GBで、長時間のPANなどが出来ませんでした。各カットのプレビューも細切れにせざるを得ず、スピード感や躍動感を表現しきれませんでした。今回の制作ではメモリ20GB、クアッドコアCPUのマシンを使用し、ハード面ではほとんど制約のない制作が可能になりました。
3DCGソフトは今回もアニメーションマスターです。超マイナーソフトのアニマスでここまでやってる映像は現在日本で唯一かもしれません。

(追記)

地球防衛少女に関する映像フッテージはこれが最後になると思います。
3姉妹の戦いぶりを映像として描けた事は良かったです。「宇宙で女の子が槍を投げる」と文章で書いてもイメージしづらいですが、映像だとすぐ理解してもらえると思います。

物語の結末はウェブ漫画リコレクテッドスピリットで描きたいと思います。
ぜひそちらもチェックして下さい。
地球防衛少女 リコレクテッドスピリット
(現在は前日譚を描いてます)

※現在、漫画の表示に不具合があるとのことですので調整中です。少々お待ちください。


TOUNO'S NOTE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。